くるみこども園のこだわり

秋がやってきました

    ~実りの秋 ~  くるみの庭にも秋がやって来ました!    

  イチョウの木に銀杏の実を発見 ♪     

 

                    砂場の上のキウイ、もうすぐ収穫♪

 

 年長さんが5月に植えたサツマイモが蔓を畑いっぱいに伸ばして、たくさんの葉がお日さまの光を受けて成長しています。

 

 10月19日・・・年長さんによる【お芋ほり】を行いました!

 

 お芋を傷つけないように、しゃもじを使って掘っていきます。

協力しながら掘り進めてます 「おいも、早く出てきて~。」

 

 「なんか、いるよ」「ミミズ⁉ひゃ~」「あっ!見えてきたで。そっちからも 掘ってみて。」

 

     時間をかけて土と格闘した分、お芋が出てきた時の子どもたちの笑顔は 喜びがはじけていました!

   お芋の親分から小さい赤ちゃんお芋、まんまるお芋や細長お芋。みんな違って、面白い♡

 

 穫れたお芋は 給食の先生にお任せして、お昼ご飯やおやつにおいしくいただきます。

 

 年長児はお芋ほりのみやげ話と共に、ひとつずつお芋のおみやげを持って帰りました。

 

 ~小さい子たちも園庭で発見!~

 

 園庭のベンチで何かを覗き込む姿が・・・

     「何を見てるの?」とたずねると・・・

         「バッタ、見てみ!」よーく見ようと目を大きくしている子どもたち。         

       緑色のバッタと茶色のバッタが子どもたちのアイドルでした。

 

・・・お部屋に戻る時間になりバッタを虫かごから送り出すみんな。

「お~い、出ておいで。」 なかなか出てこないバッタたち。

 

「恥ずかしいのかな?後でゆっくり出て来てね~。」虫かごを開けておいて、バッタにお別れをして保育室に戻りました。

 

・・・夕方・・・給食、お昼寝、おやつをすまして、虫かごを見に行くと・・・⁉ まだいました、バッタたち!!

 

 みんなの虫かご、居心地がよかったんですね(笑)

このページのTOPへ

バックナンバー

お問い合わせ先

  • くるみ保育園 TEL:077-568-8220
  • 緑波くるみ保育園 TEL:077-562-4021
  • 若葉くるみ保育園 TEL:077-564-9588