くるみこども園のこだわり

  • 一覧を見る(くるみ)
  • 一覧を見る(緑波くるみ)
  • 一覧を見る(若草くるみ)

6月に入り、蒸し暑い日が増えてきました。

保育室では爽やかさや涼しさが感じられる描画の遊びが見られます。

 【はじき絵のTシャツ】  

                              色んなデザインがあって楽しい!

 

 

 【水の中のおさかな】   

               水玉のビニールシートがあぶくを演出。涼し気です。

 

 【キッチンペーパーでにじみ絵】

 

 水性ペンで色付け                   

    水に浸して    そ~っと広げると・・・

 

 美しいグラデーション!!    広げた瞬間、みんなの顔が輝きます☺

 

 

 形の課題遊びをした後に描画活動をすることもあります。

 

 

【〇・△・□のきっかけ絵】

 

〈まる、しかく、さんかくのもの探し〉や友だちと一緒に体を使って〈形の表現遊び〉をした後に

〇・△・□の線をきっかけに、思いついたものを自由に描きました。

絵を描くことでさらに形を感覚し、認識が深まります。

    

 

 様々な美的な体験が、子どもたちの豊かな情緒の発達につながりますように!

 

 

 

このページのTOPへ

午後から4クラスの年長が多目的室に集まって一緒に遊んでいます。そのあと外遊びにも出かけます。

好きな遊びを選んで、気の合う友だちと相談して遊ぶ姿が見られます。少しずつ自分のクラス以外の友だちにも声を掛けることが増えてきました。

 

       

     

 

 外遊びに行く前に集団遊びをひとつ。

 

  『ことば遊び:ピン・ポン・パン』リズムよくピン・ポン・パンと順に言います。

 

 うっかり言い間違えたりよそ見をしていたら、「ドボン!」輪の真ん中に入ります。(次に「ドボン」になった人と交代です。)間違うことなく1周できたら「ドボン」の人を助け出すことができます。

 

  全集中!  よく聞きよく見て話す練習ができる遊びです。

 

 遊びながらいろんな力を育んで、クラス間の交流も深めていきます。

このページのTOPへ

🌸新学期が始まって一か月が経ちました。ステップ保育の頃聞こえていた泣き声も少なくなり、元気な歓声や笑い声が聞こえるようになってきました。4月末の体操教室もみんな元気いっぱいに参加しました🌸

 

 ・・・年少・・・ 初めての体操教室、体操の先生のお話が面白くてみんな注目!

 体操の先生をよく見て「グー・パー・グーパー」よ~いドン!

 

 ・・・年中・・・ かけっこ・両足跳び・スキップなどなどいろいろな方法でゴールを目指します。 

     連続跳びにもチャレンジ!

 

 ・・・年長・・・ マットや鉄棒を使って運動遊びをしました。

   お腹の力を使って、起き上がる運動を練習。

 

 お腹の筋肉の力を使って~

   せーのー   それぃー! でんぐり返しができました!!

 

 

このページのTOPへ

 雪の降る日があり、寒さに凍える今年の冬 

 玄関の暖炉の火が入りました。 炎の揺らぎに癒されます。

 

 

子どもたちは、寒さに負けず、北風小僧のように園庭やグランドで駆け回っています。

部屋の中ではお正月にちなみ、日本の伝承遊びを楽しんでいます。

 

 

〈コマ遊び〉

コツを掴むまで練習、練習 誰が1番長く回せるか、競争だ!

 

〈けん玉〉   持ち方、力の加減、体験しながら試行錯誤している子どもたち。

   できなくても諦めずに続けていると・・・ 

 やったー!達成感いっぱい‼    遊びを通して様々なことを学んでいます。

 

 

〈年長・お茶会〉 

今年度3回目のお茶会。自分でお茶をたてました。

    所作も美しく    

 道具の使い方も上手になってきました。  美味しそうなお抹茶出来上がり 

 

お茶の先生が袱紗で作ったおひなさまを披露して下さいました。

    ・・・春を感じたひと時・・・

 

 

〈年長 親子陶芸教室〉 1月15日(土) 卒園記念の唐橋焼のペン立てを作りました。

《唐橋焼窯元》の若山先生に作り方を教えて頂き、親子で協力しながら楽しく作業!

            

         

個性いっぱいの、世界に一つだけのペン立てが並びました。          

     

窯で焼いていただき、卒園式の日にみんなの元へ届きます。春が来るのがとても楽しみになりました!

 

このページのTOPへ

今年も、子どもたちが楽しみにしている”秋まつりごっこ”を開催しました。

 

       

 

    【金魚すくい】 さぁ、何匹すくえるかな~ 

     

 

             【ワニワニパニック】 ワニが顔を出したらハンマーでえいっ!!

              

 

   【輪投げ】 的をよ~くねらって!!

   

 

                【カンカンボーリング】 玉を転がして何本倒せるかな?

                  

 

 

年長さんが、お店屋さんになりルール説明をしたり、呼び込みをしたり、

 

スタンプカードに♡を描いたりと秋まつりを盛り上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのTOPへ

    ~実りの秋 ~  くるみの庭にも秋がやって来ました!    

  イチョウの木に銀杏の実を発見 ♪     

 

                    砂場の上のキウイ、もうすぐ収穫♪

 

 年長さんが5月に植えたサツマイモが蔓を畑いっぱいに伸ばして、たくさんの葉がお日さまの光を受けて成長しています。

 

 10月19日・・・年長さんによる【お芋ほり】を行いました!

 

 お芋を傷つけないように、しゃもじを使って掘っていきます。

協力しながら掘り進めてます 「おいも、早く出てきて~。」

 

 「なんか、いるよ」「ミミズ⁉ひゃ~」「あっ!見えてきたで。そっちからも 掘ってみて。」

 

     時間をかけて土と格闘した分、お芋が出てきた時の子どもたちの笑顔は 喜びがはじけていました!

   お芋の親分から小さい赤ちゃんお芋、まんまるお芋や細長お芋。みんな違って、面白い♡

 

 穫れたお芋は 給食の先生にお任せして、お昼ご飯やおやつにおいしくいただきます。

 

 年長児はお芋ほりのみやげ話と共に、ひとつずつお芋のおみやげを持って帰りました。

 

 ~小さい子たちも園庭で発見!~

 

 園庭のベンチで何かを覗き込む姿が・・・

     「何を見てるの?」とたずねると・・・

         「バッタ、見てみ!」よーく見ようと目を大きくしている子どもたち。         

       緑色のバッタと茶色のバッタが子どもたちのアイドルでした。

 

・・・お部屋に戻る時間になりバッタを虫かごから送り出すみんな。

「お~い、出ておいで。」 なかなか出てこないバッタたち。

 

「恥ずかしいのかな?後でゆっくり出て来てね~。」虫かごを開けておいて、バッタにお別れをして保育室に戻りました。

 

・・・夕方・・・給食、お昼寝、おやつをすまして、虫かごを見に行くと・・・⁉ まだいました、バッタたち!!

 

 みんなの虫かご、居心地がよかったんですね(笑)

このページのTOPへ

 ○畑の野菜をぞくぞく収穫。

      

 

 おいしい食べ方① 輪切りにしたきゅうりと塩昆布を袋に入れてモミモミ。ごま油を少々加えて風味アップ!

          

 

 おいしい?食べ方② オレンジジュース・オリーブオイル・塩少々をペットボトルに入れて フリフリ~。

      ちょっと、個性的なお味。

 

 ~~食べる以外に~~  

   たくさん穫れた野菜や切れ端を使って  

  スタンプ遊びをしました。   

 

  スタンプしながら、野菜の色や形、中身の様子、手触りや香りなど五感を使って、自然に知識を深める子どもたちです。

 

 

  ○暑い夏に涼を感じる遊び

           じゃぶじゃぶ、シャワシャワー、ちゃっぷん

       いろんな音が聞こえます♪ 水の音楽会

 

   カラービニールで作った雨合羽で雨のお散歩気分。

            

            塩ビパイプの手作りシャワーが大活躍しています!

 

 

 

  ○寒天ゼリー(甘味なし)を冷やして感触遊び。冷や冷や・プルプル・ぐにゅ~  *着色は食紅

   つやつやして、きれい♡     冷たくて、いい気持ち~

        混ぜたら、色が変わることを発見! 

             色の混ざりが、キラキラ美しくてうっとり

 

 

 

  ○涼をとる~番外編~・・・こんな涼しさはいかがでしょう・・・お化け屋敷ごっこが盛り上がったすみれ組。

  他のクラスを招いて、お化け屋敷スタート!  

  火の玉、ゆらゆら~      大きな口から手がビロビローン 

       お客役もオバケ役もヒヤヒヤドキドキのきもだめしでした。

 

 

 まだまだ、暑い日が続きます。感染症対策をしながら、わくわく心が躍る楽しい遊びを子どもたちと一緒に楽しんでいきます!

 

 

 

このページのTOPへ

  ゆうやけ保育の日。1週間前に星の子から「ゆうやけ保育の日に遊びに行くね」と手紙をもらい、わくわくしながらこの日を迎えました。   

     夕食後のデザートのゼリーに自分でトッピング。

   食べるのが楽しみ♪

 ☆彡星の子から「もう、近くに来たよ!}と二つ目の手紙が届きました。ゆうやけ保育はもうすぐ!

 

夕方。いよいよゆうやけ保育。園長先生の開会宣言でスタートしました。

『チャレンジタイム』

  箱の中身は何でしょう?  3分間で8つの間違いを探そう 

  ピョンピョンとんでシュート! みんなで相談

  一本橋を落ちないように渡り切ろう!

  2人でサンドしてボール運び

 

 ~チャレンジタイムの後は、おいしい夕食タイム~

 

  夕食後は《園長先生のマジックショー》子どもたちはみんなくぎづけ。

    大きな歓声があがっていました。子どもたちは不思議が大好きです♫  

 再び、星の子から手紙「力を合わせてチャレンジをしたみんなに宝物をプレゼントします。謎を解いて宝物の在りかを見つけてね!」

   メッセージカードを並べてみんなで謎解き・・・宝の在りかを見つけました!!

          

       宝物のお出ましに ホールいっぱいの大歓声!

 1つ目のプレゼントは、《星のかけら》

    ☆彡星の子の分身の星のかけら…エネルギーは光です☆ 

   星のかけらは優しい心を持ち続けると大人になっても輝き続けます。

 2つ目のプレゼントは、夜空に輝く《花火》!              

  きれいな花火にみんなうっとり♡   ☆☆☆楽しい夜のひと時でした。☆☆☆

このページのTOPへ

今日、7月7日は七夕。あいにくの雨ですが、織姫と彦星は無事に会えるのでしょうか。

 

 

             

 

 

        

                

 

                

 

     

 

 

子どもたちが作った七夕飾りが、保育室前に飾られています。

 

短冊には子どもたちの願い事が書かれています。

 

 

          

 

             

 

みんなの願い事が天の神様にとどきますように…

 

 

このページのTOPへ

今年はいつもより、早く梅雨入りになりましたが、晴れてる日はもう夏!

       

お水に手を入れるとひんやり気持ちいい~。

チャプチャプ・パシャパシャ、水の感触を楽しんで涼をとっています♪

 

 

 5月に植えたお芋の苗、葉っぱが増えてきました!

      

 

 

幼児クラスの畑もクラスの仲間と役割分担しながら、せっせと水やりに励んでいます。

      

 

              

 

                        

 

        

「野菜のみんな、お水おいしいかな?」「ちっちゃいキュウリがなっているよ!」植物との触れ合いが楽しい毎日です 

 

 

 

 

このページのTOPへ

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>

バックナンバー

お問い合わせ先

  • くるみ保育園 TEL:077-568-8220
  • 緑波くるみ保育園 TEL:077-562-4021
  • 若葉くるみ保育園 TEL:077-564-9588