くるみこども園のこだわり

  • 一覧を見る(くるみ)
  • 一覧を見る(緑波くるみ)
  • 一覧を見る(若草くるみ)

午後から4クラスの年長が多目的室に集まって一緒に遊んでいます。そのあと外遊びにも出かけます。

好きな遊びを選んで、気の合う友だちと相談して遊ぶ姿が見られます。少しずつ自分のクラス以外の友だちにも声を掛けることが増えてきました。

 

       

     

 

 外遊びに行く前に集団遊びをひとつ。

 

  『ことば遊び:ピン・ポン・パン』リズムよくピン・ポン・パンと順に言います。

 

 うっかり言い間違えたりよそ見をしていたら、「ドボン!」輪の真ん中に入ります。(次に「ドボン」になった人と交代です。)間違うことなく1周できたら「ドボン」の人を助け出すことができます。

 

  全集中!  よく聞きよく見て話す練習ができる遊びです。

 

 遊びながらいろんな力を育んで、クラス間の交流も深めていきます。

このページのTOPへ

🌸新学期が始まって一か月が経ちました。ステップ保育の頃聞こえていた泣き声も少なくなり、元気な歓声や笑い声が聞こえるようになってきました。4月末の体操教室もみんな元気いっぱいに参加しました🌸

 

 ・・・年少・・・ 初めての体操教室、体操の先生のお話が面白くてみんな注目!

 体操の先生をよく見て「グー・パー・グーパー」よ~いドン!

 

 ・・・年中・・・ かけっこ・両足跳び・スキップなどなどいろいろな方法でゴールを目指します。 

     連続跳びにもチャレンジ!

 

 ・・・年長・・・ マットや鉄棒を使って運動遊びをしました。

   お腹の力を使って、起き上がる運動を練習。

 

 お腹の筋肉の力を使って~

   せーのー   それぃー! でんぐり返しができました!!

 

 

このページのTOPへ

桜の花びらに、「うわ~、きれい。」

走って、「たんぽぽ、見つけた~!」と、子ども達の嬉しそうな声。

 

  

 

 

たんぽぽの髪かざりに、みんな、うっとり。

 

 

 

園舎のまわりや、近くの公園には、自然がいっぱい。

坂道にも挑戦。

 

  

 

 

友達と一緒に虫探し。

「虫、どこにいるの~?」 「ここにいるで~。」

 

   

 

 

春は、草花や虫にたくさん出会える季節。

子ども達は、自然との触れ合いにワクワクし、夢中になっています。

このページのTOPへ

新入園児は慣らし保育が終わり、少しずつ園生活に慣れてきています。

また、進級した子ども達は、お花が咲き乱れる園庭で元気いっぱい遊んでいますよ。

藤棚の下でお砂遊び。大好きな滑り台、こんな所からも登れるよ!

ブランコも一人で漕げるよ。鉄棒も上手でしょ!!

『くるみっこの小路』お散歩楽しいね。

大好きなダンゴ虫いるかな~

室内ではゆったり、好きな遊びを楽しんでいます!

このページのTOPへ

戸外では、さら粉づくりや凧あげなど、楽しいことがいっぱい!

 

   

 

 

 

園庭一面に雪が積もって雪あそび。

 

  

 

 

 

かわいい雪だるまもできました。

 

 

 

 

卒園遠足では、年長児が南草津駅を見学したり、

交番でパトカーを見せてもらったりしました。

色々な経験をたくさん楽しんでいた子ども達です。

 

   

 

このページのTOPへ

全員の子ども達で「若草中央公園」に凧揚げに行きました!

この日は0歳児の中にも、頑張って往復歩く子もいて成長を感じる一日でした。

 

和凧は、上手く揚げられませんでしたが、園に帰りいろんな凧にチャレンジしましたよ。

雪で真っ白になった園庭に、大喜びの子ども達‼

寒さなんかへチャラです。

 

 

 

このページのTOPへ

 雪の降る日があり、寒さに凍える今年の冬 

 玄関の暖炉の火が入りました。 炎の揺らぎに癒されます。

 

 

子どもたちは、寒さに負けず、北風小僧のように園庭やグランドで駆け回っています。

部屋の中ではお正月にちなみ、日本の伝承遊びを楽しんでいます。

 

 

〈コマ遊び〉

コツを掴むまで練習、練習 誰が1番長く回せるか、競争だ!

 

〈けん玉〉   持ち方、力の加減、体験しながら試行錯誤している子どもたち。

   できなくても諦めずに続けていると・・・ 

 やったー!達成感いっぱい‼    遊びを通して様々なことを学んでいます。

 

 

〈年長・お茶会〉 

今年度3回目のお茶会。自分でお茶をたてました。

    所作も美しく    

 道具の使い方も上手になってきました。  美味しそうなお抹茶出来上がり 

 

お茶の先生が袱紗で作ったおひなさまを披露して下さいました。

    ・・・春を感じたひと時・・・

 

 

〈年長 親子陶芸教室〉 1月15日(土) 卒園記念の唐橋焼のペン立てを作りました。

《唐橋焼窯元》の若山先生に作り方を教えて頂き、親子で協力しながら楽しく作業!

            

         

個性いっぱいの、世界に一つだけのペン立てが並びました。          

     

窯で焼いていただき、卒園式の日にみんなの元へ届きます。春が来るのがとても楽しみになりました!

 

このページのTOPへ

 

落ち葉などを拾って集めて、みんなで公園をきれいにしました。

 

    

 

 

 

幼児クラスによる、プチ ♪♪♪ ミュージックデー。

クラスごとの合奏や手遊び歌では、きれいな音色と元気な歌声が沢山きこえてきました。

 

       

 

      

 

 

 

クリスマス会では、「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターを楽しんだり、

サンタさんにプレゼントをもらって、ドキドキ!ワクワク!の子ども達でした。

 

     

このページのTOPへ

  年長児で、牟礼山に登りました。

 坂道や階段も、力強い足どりで、進んでいった子ども達。

 

                 

 

 

 「すご~い!」  展望台のきれいな景色を見入っています。

 

       

 

 

 

 

 保護者会主催のプチ秋まつり。

 乳児は、ボール落とし、わなげ、さかなつりなどにチャレンジ。

 自分でシールを貼ったメダルをつけて、おみやげをもらってニコニコ!

 

            

 

 

              

 

 

 

 幼児は、コイン落とし、サメサメパニック、さかなつりなどに夢中!

 自分のカードに、遊びコーナーごとのスタンプを集めて、おもちゃをもらったり、

 おかしやさんの店員になった年長さんから、お菓子やジュースを受け取って、とても嬉しそうでした。

 

            

 

 

               

 

 

 「海、海賊」をテーマにした色々な遊びに、みんな興味津々!

 思い出深いプチ秋まつりとなりました。  

このページのTOPへ

今年も、子どもたちが楽しみにしている”秋まつりごっこ”を開催しました。

 

       

 

    【金魚すくい】 さぁ、何匹すくえるかな~ 

     

 

             【ワニワニパニック】 ワニが顔を出したらハンマーでえいっ!!

              

 

   【輪投げ】 的をよ~くねらって!!

   

 

                【カンカンボーリング】 玉を転がして何本倒せるかな?

                  

 

 

年長さんが、お店屋さんになりルール説明をしたり、呼び込みをしたり、

 

スタンプカードに♡を描いたりと秋まつりを盛り上げてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのTOPへ

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 20 21 22 >>

バックナンバー

お問い合わせ先

  • くるみ保育園 TEL:077-568-8220
  • 緑波くるみ保育園 TEL:077-562-4021
  • 若葉くるみ保育園 TEL:077-564-9588