くるみこども園のこだわり

  • 一覧を見る(くるみ)
  • 一覧を見る(緑波くるみ)
  • 一覧を見る(若草くるみ)

 7月27日(水)消防士さんが来られて、災害時の避難の仕方や自分の身を守るにはどのような行動を取れば良いのかを、

遊びを通しておしえて頂きました。

 

       

 

 地震の時は頭を守る《あひるさんポーズ》、火事の時は煙を吸わないように口を塞いで《たぬきさんポーズ》など

音楽にあわせてゲームをしながら色々なポーズを練習しました。

 

               

 

 外には本物の消防車がやってきて大興奮!

間近に見る消防車は迫力満点で、長くて太いホースがついていることや電話がついていることなどたくさんの

発見がありました。

 

         

 

 いざという時にこの経験を 活かせるように、毎月の避難訓練で繰り返し取り組んでいきます。

 

 

 

 

このページのTOPへ

保護者会主催のマジックショー‼

子どもたちの瞳はキラキラ輝き、ちいさな手で拍手を送っていました。

たんぽぽ組では『お医者さんごっこ』コーナーが人気です。

『七夕』お家の方に書いてもらった短冊を飾り、お願いをしました。

園の小さな畑で、ミニトマトとトウモロコシを収穫しました。

初めてのトウモロコシに興味津々‼全員で皮むきを経験しました。

このページのTOPへ

梅雨の晴れ間、すくすく育った草花に、お水やりをするのが大好きな子どもたち。

2歳児クラスのお友だちは「○○ちゃん、お当番なの!」と楽しそうに園庭中の水やりをしてくれています。

しとしと雨の降る中、2歳児たんぽぽ組の子どもたちは、カッパを着て園内を探索しました。

足元は、避難時用のサンダルを履き雨音を感じながら進みます。

いつものこども園が違った風景に映ったでしょうか。

 

 

このページのTOPへ

6月に入り、蒸し暑い日が増えてきました。

保育室では爽やかさや涼しさが感じられる描画の遊びが見られます。

 【はじき絵のTシャツ】  

                              色んなデザインがあって楽しい!

 

 

 【水の中のおさかな】   

               水玉のビニールシートがあぶくを演出。涼し気です。

 

 【キッチンペーパーでにじみ絵】

 

 水性ペンで色付け                   

    水に浸して    そ~っと広げると・・・

 

 美しいグラデーション!!    広げた瞬間、みんなの顔が輝きます☺

 

 

 形の課題遊びをした後に描画活動をすることもあります。

 

 

【〇・△・□のきっかけ絵】

 

〈まる、しかく、さんかくのもの探し〉や友だちと一緒に体を使って〈形の表現遊び〉をした後に

〇・△・□の線をきっかけに、思いついたものを自由に描きました。

絵を描くことでさらに形を感覚し、認識が深まります。

    

 

 様々な美的な体験が、子どもたちの豊かな情緒の発達につながりますように!

 

 

 

このページのTOPへ

0歳児クラス

見て、触って、音を聴いて…、色々な玩具に興味津々です。

 

  

 

  

 

 

1歳児クラス

粗大遊び、微細遊び、自分でしたい気持ちがあって、

どんどんチャレンジしている子ども達。

 

    

 

  

 

 

2歳児クラス

友達と一緒に遊ぶ中で、会話や、やりとりを楽しんだり、

色々なことを発見しています。  

 

  

 

  

 

 

このページのTOPへ

スナップエンドウを収穫しました。給食で美味しくいただきました。

「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら玉葱を引っ張ります。

抜けると、とっても嬉しそうでしたよ。

 

そら豆は、もも組さんも畑へ出向きました。大きなお豆に興味深々!!

すみれ組さんは、収穫したそら豆をお部屋でむきました。大きなお豆に

びっくり!給食では「おまめ」と言いながらいただきました。

たんぽぽ組さんでは『そらまめくんとめだかのこ』の絵本を見ながら

「いしょやね!」と皮むきを楽しみました。

このページのTOPへ

午後から4クラスの年長が多目的室に集まって一緒に遊んでいます。そのあと外遊びにも出かけます。

好きな遊びを選んで、気の合う友だちと相談して遊ぶ姿が見られます。少しずつ自分のクラス以外の友だちにも声を掛けることが増えてきました。

 

       

     

 

 外遊びに行く前に集団遊びをひとつ。

 

  『ことば遊び:ピン・ポン・パン』リズムよくピン・ポン・パンと順に言います。

 

 うっかり言い間違えたりよそ見をしていたら、「ドボン!」輪の真ん中に入ります。(次に「ドボン」になった人と交代です。)間違うことなく1周できたら「ドボン」の人を助け出すことができます。

 

  全集中!  よく聞きよく見て話す練習ができる遊びです。

 

 遊びながらいろんな力を育んで、クラス間の交流も深めていきます。

このページのTOPへ

🌸新学期が始まって一か月が経ちました。ステップ保育の頃聞こえていた泣き声も少なくなり、元気な歓声や笑い声が聞こえるようになってきました。4月末の体操教室もみんな元気いっぱいに参加しました🌸

 

 ・・・年少・・・ 初めての体操教室、体操の先生のお話が面白くてみんな注目!

 体操の先生をよく見て「グー・パー・グーパー」よ~いドン!

 

 ・・・年中・・・ かけっこ・両足跳び・スキップなどなどいろいろな方法でゴールを目指します。 

     連続跳びにもチャレンジ!

 

 ・・・年長・・・ マットや鉄棒を使って運動遊びをしました。

   お腹の力を使って、起き上がる運動を練習。

 

 お腹の筋肉の力を使って~

   せーのー   それぃー! でんぐり返しができました!!

 

 

このページのTOPへ

桜の花びらに、「うわ~、きれい。」

走って、「たんぽぽ、見つけた~!」と、子ども達の嬉しそうな声。

 

  

 

 

たんぽぽの髪かざりに、みんな、うっとり。

 

 

 

園舎のまわりや、近くの公園には、自然がいっぱい。

坂道にも挑戦。

 

  

 

 

友達と一緒に虫探し。

「虫、どこにいるの~?」 「ここにいるで~。」

 

   

 

 

春は、草花や虫にたくさん出会える季節。

子ども達は、自然との触れ合いにワクワクし、夢中になっています。

このページのTOPへ

新入園児は慣らし保育が終わり、少しずつ園生活に慣れてきています。

また、進級した子ども達は、お花が咲き乱れる園庭で元気いっぱい遊んでいますよ。

藤棚の下でお砂遊び。大好きな滑り台、こんな所からも登れるよ!

ブランコも一人で漕げるよ。鉄棒も上手でしょ!!

『くるみっこの小路』お散歩楽しいね。

大好きなダンゴ虫いるかな~

室内ではゆったり、好きな遊びを楽しんでいます!

このページのTOPへ

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 20 21 22 >>

バックナンバー

お問い合わせ先

  • くるみ保育園 TEL:077-568-8220
  • 緑波くるみ保育園 TEL:077-562-4021
  • 若葉くるみ保育園 TEL:077-564-9588