若草くるみ保育園のこだわり

  • 一覧を見る(くるみ)
  • 一覧を見る(緑波くるみ)
  • 一覧を見る(若草くるみ)

保護者会主催の『プチ秋祭り』がありました。

ステージでは役員さんによる、手遊び歌、絵本,ぺープシアターが行われ、

子どもたちは目を丸くして見入っていました。

分散したコーナーでは、輪投げ、魚釣りを楽しみました。

 

最後はサーキットに挑戦!!お土産を貰って大喜びでした。

小春日和に、隣の公園で落ち葉遊びを楽しみました。

このページのTOPへ

 

穏やかな秋晴れの日に、園の畑で芋ほりをしました。

0歳児もも組も畑デビューをし、園児全員が体験しました。

土の中から芋が顔を出すと、大喜びの子どもたちでした。

園庭では、芋蔓で電車ごっこをしたり、綱引きを楽しみました。

園庭のかりんの実を拾って遊びます。

 

収穫した小豆のさやから小豆を取り出す、たんぽぽ組の子どもたち。

少量ですが「お豆、お豆」と喜んでいました。

 

このページのTOPへ

畑の隅に育った、青じその葉をたんぽぽ組が収穫しました。

「においする!」と興味深く、香りを楽しむ姿も見受けられました。

給食の「オクラと納豆のチジミ」に入れてもらい、いただきました。

この夏、少人数でプールや水遊びをしました。

 

夕立の後、たんぽぽ組のテラスから虹が見えました。

「赤だね」「青もある」と大喜びの子どもたちでした。

このページのTOPへ

 

幼虫からさなぎになり、蝶々になったその日、お空に飛び立った蝶々をみんなで見送りました。

 

園庭のダンゴ虫と、若草くるみ保育園に来て2年目のカタツムリは、みんな大好きです。

本園から貰ったカブト虫を見て、本棚から『ポケット図鑑』をとってきて

「カブトムシ、あったー!!」と嬉しそうな子どもたちです。

 

このページのTOPへ

 

 

1歳児すみれ組、2歳児たんぽぽ組の子ども達も頑張って手洗いをしています。

 

6月、保育園の再開で久しぶりに全員が揃い、元気に登園してくれています。

じゃが芋の収穫をしました。

土の中からお芋が顔を出すと、不思議そうな顔でお芋を眺めていました。

早速、ふかし芋やフライドポテトとして、おやつでいただきました。

このページのTOPへ

 3月、子どもたちは戸外で元気いっぱいです。

平成31年度、4月に歩けなかった0歳児さんもしっかりとした

足取りで園庭を駆け回ります。

 今年度は13名の2歳児が若草くるみ保育園を旅立ちました。

それぞれの園で大きく成長する姿に、エールをおくります。

そして、新しい出会いにむね膨らませ4月を迎えます。

   

このページのTOPへ

お餅つきをしました。

搗いたお餅は、みんなで丸めて花餅を作りました。

サンタさんが来てくれました。

皆でマラカスを持って踊ったり、プレゼントをもらい大喜びでした。

紙芝居も静かに聞いていましたよ。

 

 

 

このページのTOPへ

近くの公園に散歩にでかけました。

色づく木々や落ち葉に、秋を感じ大喜び!!

園庭にどんぐりがいっぱい!夢中で拾う子どもたちです。

夏に収穫した枝豆をそのままにして、黒豆になるまで待ちました。

見事!黒豆に変身!!

2歳児クラスで豆をむきました。

黒豆の前はピンク色をしているの発見しました。

このページのTOPへ

緑波・若草くるみ保育園合同2歳児遠足を行いました。

お家の方と一緒で楽しい思い出ができました。

黒豆の枝豆を収穫しました。給食で全員がいただきました。

さつまいも掘りをしました。今年は不作でしたが、2歳児は「おいもほった~!!」と大喜びでした。

このページのTOPへ

 

もも組、生まれて初めてのプール。すみれ組、お水が気持ちいいね。

石鹸で泡あそび、ゴシゴシ洗濯ごっこ。

夕立の後に、虹が見えたよ。

このページのTOPへ

 1 2 3 4 5 >>

バックナンバー

お問い合わせ先

  • くるみ保育園 TEL:077-568-8220
  • 緑波くるみ保育園 TEL:077-562-4021
  • 若葉くるみ保育園 TEL:077-564-9588