若草くるみこども園のこだわり

  • 一覧を見る(くるみ)
  • 一覧を見る(緑波くるみ)
  • 一覧を見る(若草くるみ)

ゴーヤカーテンのゴーヤがたくさん実りました。

オレンジ色に熟し、はじけた種を水で綺麗にしています。

沢山とれた種、来年も植えようね!

 

0歳児も、1歳児も砂場が大好き!!

『花梨がいっぱいあるね~」『どんぐり拾ってお家に帰ろ!」

『バッタやコオロギ捕まえるの上手だよ!」

このページのTOPへ

菜園で、真っ赤になったミニトマトを収穫しました。

「緑は、まだだね!」と言いながら赤いトマトに手を伸ばしていました。

感染対策をしながら、プール遊びを楽しんでいます。

  

最近登場した、廃材を使った手作りの玩具に大喜びの子ども達です。

 

このページのTOPへ

玉葱を収穫したよ!給食でいただきます。

  

ウスイエンドウの収穫を終えて、大満足の子ども達

初めての豆に興味深々‼

 

ウスイエンドウの皮むきに夢中。黙々とむいています!

梅雨の晴れ間にシャボン玉を楽しんだり、手作りカッパで雨の日もへっちゃら。

このページのTOPへ

令和3年度から、園の名称が『若草くるみこども園』になりました。

新しいお友だちを迎え、元気に過ごしています。

このページのTOPへ

今年も若草くるみ保育園にサンタクロースがやってきました。

サンタさんが来る前に、皆で手作りマラカスを振りながら、

体を使って歌い、踊りました。その後、サンタ登場!!

ホールには、一クラスづつ残りサンタさんからプレゼント

をもらい、記念撮影をしました。

 

 

 

 

このページのTOPへ

保護者会主催の『プチ秋祭り』がありました。

ステージでは役員さんによる、手遊び歌、絵本,ぺープシアターが行われ、

子どもたちは目を丸くして見入っていました。

分散したコーナーでは、輪投げ、魚釣りを楽しみました。

 

最後はサーキットに挑戦!!お土産を貰って大喜びでした。

小春日和に、隣の公園で落ち葉遊びを楽しみました。

このページのTOPへ

 

穏やかな秋晴れの日に、園の畑で芋ほりをしました。

0歳児もも組も畑デビューをし、園児全員が体験しました。

土の中から芋が顔を出すと、大喜びの子どもたちでした。

園庭では、芋蔓で電車ごっこをしたり、綱引きを楽しみました。

園庭のかりんの実を拾って遊びます。

 

収穫した小豆のさやから小豆を取り出す、たんぽぽ組の子どもたち。

少量ですが「お豆、お豆」と喜んでいました。

 

このページのTOPへ

畑の隅に育った、青じその葉をたんぽぽ組が収穫しました。

「においする!」と興味深く、香りを楽しむ姿も見受けられました。

給食の「オクラと納豆のチジミ」に入れてもらい、いただきました。

この夏、少人数でプールや水遊びをしました。

 

夕立の後、たんぽぽ組のテラスから虹が見えました。

「赤だね」「青もある」と大喜びの子どもたちでした。

このページのTOPへ

 

幼虫からさなぎになり、蝶々になったその日、お空に飛び立った蝶々をみんなで見送りました。

 

園庭のダンゴ虫と、若草くるみ保育園に来て2年目のカタツムリは、みんな大好きです。

本園から貰ったカブト虫を見て、本棚から『ポケット図鑑』をとってきて

「カブトムシ、あったー!!」と嬉しそうな子どもたちです。

 

このページのTOPへ

 

 

1歳児すみれ組、2歳児たんぽぽ組の子ども達も頑張って手洗いをしています。

 

6月、保育園の再開で久しぶりに全員が揃い、元気に登園してくれています。

じゃが芋の収穫をしました。

土の中からお芋が顔を出すと、不思議そうな顔でお芋を眺めていました。

早速、ふかし芋やフライドポテトとして、おやつでいただきました。

このページのTOPへ

 1 2 3 4 5 >>

バックナンバー

お問い合わせ先

  • くるみ保育園 TEL:077-568-8220
  • 緑波くるみ保育園 TEL:077-562-4021
  • 若葉くるみ保育園 TEL:077-564-9588