若草くるみ保育園のこだわり

  • 一覧を見る(くるみ)
  • 一覧を見る(緑波くるみ)
  • 一覧を見る(若草くるみ)

保護者会主催の『プチ秋祭り』がありました。

ステージでは役員さんによる、手遊び歌、絵本,ぺープシアターが行われ、

子どもたちは目を丸くして見入っていました。

分散したコーナーでは、輪投げ、魚釣りを楽しみました。

 

最後はサーキットに挑戦!!お土産を貰って大喜びでした。

小春日和に、隣の公園で落ち葉遊びを楽しみました。

このページのTOPへ

テーマ 幼児『あきのおまつり』・乳児『あき』

 

各クラスで子どもたちが考えたお店屋さんがオープン。

 

あてもの屋さん、金魚すくい、わなげ屋さんにボーリング屋さんetc…

 

たくさんのお店が並びました。

 

 

         

 

          

   

       

 

                  

 

    

このページのTOPへ

 

穏やかな秋晴れの日に、園の畑で芋ほりをしました。

0歳児もも組も畑デビューをし、園児全員が体験しました。

土の中から芋が顔を出すと、大喜びの子どもたちでした。

園庭では、芋蔓で電車ごっこをしたり、綱引きを楽しみました。

園庭のかりんの実を拾って遊びます。

 

収穫した小豆のさやから小豆を取り出す、たんぽぽ組の子どもたち。

少量ですが「お豆、お豆」と喜んでいました。

 

このページのTOPへ

毎年子どもたちが楽しみにしている秋まつり。

 

今年は例年通りの開催はできませんでしたが、平日に園児だけで

 

秋まつりごっこを楽しみました。

 

各クラスでお店屋さんの準備をしました。年長さんが各お店に分かれ、

 

小さいお友達にやさしくルールを教えたり、ねじり鉢巻きでお手伝いをしてくれました。

 

ボーリング屋さん

      

 

輪投げ屋さん

      

 

ロボット釣り屋さん

      

 

玉入れゲーム屋さん

      

 

お店屋さんでゲームをすると1つスタンプが押してもらえます。

 

「こんなにスタンプ集まったよー!」

 

 

乳児さんは、ガラガラでくじ引き大会‼

 

何色がでるかな~

   

 

 

みんなで秋まつりごっこを楽しみました。

このページのTOPへ

水風船、おもしろいな~! 気持ちいい~。          きれいだな~! 

  

 

幼児クラス(ほし組)でしていたお祭りごっこに、2歳児クラスが遊びに行ったよ。

フランクフルト、りんご飴、ジュースにかき氷、いっぱい食べたよ。 魚釣りも楽しかったな~。

  

 

友達と一緒に、積木あそび。(幼児)               みんなで作ったよ。

  

このページのTOPへ

畑の隅に育った、青じその葉をたんぽぽ組が収穫しました。

「においする!」と興味深く、香りを楽しむ姿も見受けられました。

給食の「オクラと納豆のチジミ」に入れてもらい、いただきました。

この夏、少人数でプールや水遊びをしました。

 

夕立の後、たんぽぽ組のテラスから虹が見えました。

「赤だね」「青もある」と大喜びの子どもたちでした。

このページのTOPへ

寒天ゼリーで感触あそび。(2歳児)

自分のトレーに入れる寒天ゼリー、どの色にしようかな~。  触ったり、道具で切ったり、おもしろい!

   

 

積木や板を使って、みんなで作ったよ。 高~い!(幼児)

 

里帰り同窓会では、小学一年生になったお兄ちゃん、お姉ちゃん達とたくさん遊んだよ。

    

 

カード遊び、オセロ、フルーツバスケットなど、楽しかったな~!

このページのTOPへ

毎日暑い日が続いていますが、子どもたちは夏ならではの遊びを楽しんでいます。

 

感染症対策のためにプール遊びはできませんが、

 

スライムや、シャボン玉・・・

 

水遊びを楽しんでいます。

 

今日はいいお天気なので、ハンカチをおせんたく。

 

冷たくて気持ちいいね~

   

          

 

このページのTOPへ

年長児のみんなで、ロクハ公園へ行ったよ。          色々な遊具にチャレンジ!

   

 

木陰で昼食。 おにぎりやアイスを食べたよ。

 

思い出製作、ちょうちん作り。                    ペンや絵の具を使って、出来上がりが楽しみ~!

   

 

オリジナルのちょうちんが出来たよ。

 

夕食は、カレーライス。 「いただきます!」 

 

お楽しみ会。

手作りのちょうちんを持って、色々なおばけに出会ったよ。

 

 

最後は、花火大会。  きれいな花火に「わぁ~!」と思わず歓声。  ニコニコの子ども達でした。

   

このページのTOPへ

毎年恒例の年長さんのお泊り保育は『ゆうやけ保育』に変わり、夜暗くなるまで

 

たくさんのイベントを楽しみました。

 

 

デザートのゼリーのトッピングをしました。

   

 

晩ごはんはカレーライス!デザートはゼリーです。

  

 

 

チャレンジタイムでは4つの課題をクリアして、スタンプをもらいます。

 

園長先生のマジックショー。大歓声が起こります!

  

 

みんなでほしのこからの手紙を探したり・・・

  

 

最後にほしのこからのプレゼント‼   ほしのかけらと・・

      

 

       花火を楽しみました。

 

このページのTOPへ

 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 16 17 18 >>

バックナンバー

お問い合わせ先

  • くるみ保育園 TEL:077-568-8220
  • 緑波くるみ保育園 TEL:077-562-4021
  • 若葉くるみ保育園 TEL:077-564-9588